桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市星川温泉 ほしの湯 銭湯たまにはいいよ。

スーパー銭湯です。
桑名市星川駅の近くにある人工温泉♨️。

 

みなさん、お風呂は好きみたい。やはり日本人ですねー。私は日曜日に利用させてもらいましたが、たくさんのかたが利用されてました。

 

やっぱ、風呂は楽しくはいるべきでしょう。

毎日自宅のお風呂というのも変化がなくつまらないですか?

たまには広い湯船につかってリラックスしましょう。家族みんなでお風呂にはいリましょう。一人銭湯も楽しいぞ。

 

f:id:tocotocokuwana:20171017112647j:plain

 

 

人工じゃ嫌だというひとは、こちらをどうぞ。

近いし楽しいし、よかよ。 こっちは天然温泉です。

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

ほしの湯(星川温泉)

 

ほしの湯に行こうとなって必要なものなんだ?とおもって検索したけど、あんまり情報がなかったので自分でまとめてみた。備忘録がわりにして残しときます。

今はHPが綺麗になったのでそっちみたほうがいいかな。

少し前はなかったんです。結構情報載せてくれてあっていいです。twitterの情報もたまに見ると気になります。子供たちが温泉大好きなので、今日はなにかイベントやってないかなって時に情報くるとうれしいですね。

 

 

ほしの湯を楽しもう。


ロッカーは靴も風呂も100円不要です。
入り口のロッカーに靴を入れて鍵をフロントに預け、脱衣所のロッカーの鍵をもらいます。料金払ってから入浴です。鍵は最後に返却です。館内の飲食もこの鍵で精算できます。店内の飲食店は一回しか利用したことないですが、韓国料理のフードコートみたいな感じです。食べてから利用するも、一風呂してから食べるのもお好きにどーぞ。

特に利用時間の制限はないので、食事の前後で利用してはいかがでしょうか。ワンコインデーってのがあって毎週月曜日500円でビビンバなどがたべれます。2500円以上の利用で入浴券ゲット。ただし平日限定だと。一人でいってももらえないね。

(利用した時の情報です。なにかしら別のサービスありますよ。)

 

f:id:tocotocokuwana:20171217001236j:plain

 

掘りごたつの座敷で湯上り最高。

f:id:tocotocokuwana:20180905002727j:plain

 

カツ丼。卵とじ。

お風呂はいったあとはちょっと汗だくになっちゃいますね。

f:id:tocotocokuwana:20181006205322j:plain

 

ほしの湯のお風呂

 

銭湯ですが、お風呂の種類は結構ある。
露天はありますが風景などは楽しめません。ただしTVがみれます。人たかってます。あの人口密度の高い領域には私は入れません。長く入りたい人はここでゆっくり入浴されてます。個人的には壺湯がいい。ゆったりひとりで入れる。子供と入ると面白いことできますよ。遊園地のコーヒーカップのようにぐーるぐるまわって楽しめます。

私だけの遊び方です。どうぞ真似してもらっていいですよ。

 


🔳内湯
ジャグジー
電気風呂
備長炭湯
寝湯
水風呂

ジェットは長時間入るには身体が痛いのである程度ででます。ブクブク風呂は子供がよろこびます。


🔳サウナ
めっちゃ汗かきます。
中にもTVありますが、数分で私はギブです。

 

🔳露天
壺湯、炭酸風呂

 

繰り返します。期待してはいけません。スーパー銭湯です。

じっと目を閉じて妄想しましょう。目をつぶれば頭の中はこんな感じになれるはずです。

 

f:id:tocotocokuwana:20171017112657j:plain

 

 

あとはアカスリとかも別料金で利用できます。韓国式らしい。
まー、たぶん日本人ですのでオバちゃんオリジナルな感じですかね。サウナはいってからコスったらめちゃ出そう。人間の皮膚って不思議。

 

 

浴室にあるもの

基本的にはタオルだけあればよいです。なくても買えますけどね。


・ボディソープ
・シャンプー
・リンス
・ドライヤー

 

はあります。

 

タオルは150円で購入できますが持参しましょう。
脱衣所の自販機で各種買えます。


ほしの湯オリジナルタオルが欲しい方はどうぞ。
シャンプーは微妙なので持参してもいいかも。
銭湯でもここはもう少しオリジナルをだしてくれてもいいのにと思う次第です。

 

シャワーの水圧は座る場所によってまちまちです。銭湯はそんなもんです。

場所選びは大切です。水圧しっかりないとスッキリしない。

 

 


銭湯といえば。。。牛乳。


脱衣所の自販機には牛乳ありますよ。コーヒー牛乳もね。
ビンでね。これはお決まりなんでしょうか。

 

 

寝転がりスペース

最近店内が改装されました。

以前は入り口に座るとこしかなかったのですが、雑魚寝できるスペースが追加されてました。しばらくいってなかったので気づきませんでした。

そちらに漫画だとか雑誌がおいてありくつろげる感じになってます。

アクアイグニスとかの真似か?と思いましたが、できてうれしいのでこれはOKとしましょう。あざーっす。でも人多いな。土日はいっぱい。

 

f:id:tocotocokuwana:20180603000122j:plain

 

こんなかんじでくつろげちゃいますよ。

そのまま気持ちよく寝てしまうんじゃないでしょうか?

 

f:id:tocotocokuwana:20180603000515j:plain

 

 

ほしの湯 日替わりイベント 

ほしの湯は日替わりでお得なイベントを切り替えられてます。毎月変わるのでこのブログの内容は一例と思ってください。詳しくは館内のイベントカレンダーをみてください。

 

f:id:tocotocokuwana:20170308230117j:plain

 

基本的なイベントは固定みたいですね。

 

・月曜日
レディースデー
入浴500円

・火曜日
シルバーデー
入浴350円
わしは65歳ですと言える年齢確認できるもの持参してください。

・水曜日
発汗房デー
入浴と発汗房セットで1000円

・木曜日
リラクゼーションデー
アカスリ ボディケアで入浴券一枚GET

 

・金曜日
月毎になにかやってます。

 

・毎月26日
おふろの日
無料入泉券がもらえました。今はわかんない。

 


ファミリーデーのようなものをしてくれてもいいのにと思います。土日休みは家族で利用をしますが、平日にファミリーデーってきくと、たまにはいくか?って話にもなるかなって。利用は限られるでしょうが、家族みんなで利用されれば売り上げはのびるのではないでしょうか。


繰り返しますが、毎月イベントは変わっついくので私が利用させて貰ったときの情報ですので、あくまで参考程度です。

 

***********************

<情報追記> 12月に利用した時のものです。

なぜか毎週金曜日にプレミアムフライデー。

なにか間違ってる。。。

無料入泉券がもらえますよ。

本来の月末プレミアムには特別なものがあるのか?

f:id:tocotocokuwana:20171217001200j:plain

***********************


今はやってるかわかりませんが、誕生日はさむ3日間は300円で利用できたこともあります。小学生以下は無料とかね。

 

結構 情報が変わるのでHPを参考にしてください。

 

 


たまには銭湯を利用するのも悪くない。
温泉のほうがいいに違いないが、近くにあって便利。まー、はいったあとの手の匂いかいだら塩素臭いですけどね。みんなの銭湯です。正しくマナーを守って入りましょう。

 

f:id:tocotocokuwana:20171217001211j:plain


 

ほしの湯

三重県桑名市星川719


<料金>

大人  平日:650円 土日祝:700円 毎日22時以降:480円

子供  いつでも350円 4歳未満は無料です。

 

<営業時間> 

年中無休: 不定期でメンテナンス休業あり。

9:00~24:00(受付は23:00まで)
発汗房の受付は22:30まで

 

やっぱ天然ではないので停電の日は臨時休業になるんですね。

自宅のお風呂は入れない〜ってなってもここのお風呂も入れません。残念。。。

 

www.hoshinoyu.net