桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

桑名市応急診療所 休日診療助かります。

夜間、休みの日に急に体調が悪くなった。どうしよう。

 

多くの場合は、少し寝れば大丈夫な場合は多い。

でも、経験したことのない症状がでたり、子供の体調がすこぶる悪いとどうも不安になってしまう。

 

さて、あなたならどうしますか?

 

かかりつけの小児科が開くまで我慢させますか?

それとも救急車でも呼びますか?

 

f:id:tocotocokuwana:20190203235940j:plain

 

桑名市応急診療所

 

桑名市応急診療所は、休日や夜間など「かかりつけ医」や近隣の医療機関が休みのときに利用できる内科・小児科の応急診療所です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170616230435j:plain

 

ここは、平日夜間・日曜・祝日・年末年始(1月1日は休診)に診療をおこなっています。

 

 

 

意外に知られてない桑名市の公共施設だと思っています。

病気とは急になるもので常日頃、病気になったらどこの病院に行こうかなんて考えたりはしません。

少しだるいくらいだったり、一晩寝れば大丈夫なレベルであれば無理に診療所に出向くことは不要だとは思いますが、知っておいてもいいと思いますので書いておきます。

 

 

桑名駅からアピタを超えたくらいのところにありますよ。

こういう施設があるということだけでも、もしもの時のために知っておくべきだと思います。

ここがあるから、休日も安心ね?なんて思ったりしないでくださいね。

診察してもらえたからといって助かるわけではありません。

詳しい検査をしてもらえるわけでもありません。

 

何をどうしたらいいかのパニックになるよりかは、医師と話をして対応を相談できることはとても心強いことだと思います。

子供というのはは病院が休みのときに限って、体調が悪くなったりするんです。

オタオタしてる場合ではありません、深刻なことになるよりはしかるべきところで電話でもなんでも状況を相談して医師に相談しましょう。

 

f:id:tocotocokuwana:20190203235407j:plain

 


インフルエンザが流行しています。

逆に行くと病気をもらってきてしまうこともよくあります。

マスクはしっかりしましょう。

帰ったら手洗いうがいもね。

 

www.tocoplus.com

 

  

幼い子供を持つ親としてはいつ何時、子供の身に何か起こるかもしれないと思って、いろんなことを知っておくべきです。

母親だけに任せておくのではなく、やはり父親もしっかり情報を持っておくべきでしょう。

 

仕事も大事ですが、家族を守ることがもっと大事。

仕事は生活をして行くための手段です。

何が一番かを忘れないように。

子供はかけがいのない宝物です。

 

 

<桑名市応急診療所>


・診療科目:内科・小児科

○比較的軽症の患者を対象

○診療状況などにより、小児患者の方を他医療機関に案内させていただくことがございます。

 

・住所

桑名市鍛冶町9番地
TEL:0594-21-9916(診療時間内)

 

・診療日

日曜日・祝日・土曜日の夜間

12月30日・12月31日・1月2日・1月3日 

 

・診療時間

午前9時30分から正午
午後1時から午後4時 

土曜日:午後7時30分から午後9時30分 

 

www.city.kuwana.lg.jp

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

www.tocoplus.com