桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

今日を楽しく生きる。桑名を中心に生きる備忘録。カフェ、パン屋さん、パスタ、などなど、温泉もか。

桑名市の公園

桑名市って結構、大きい公園あるんです。

サンドイッチ、おにぎりもって、たまにはでかけてみてはいかが?

 

子供にまぎれて遊具で遊び、幼き少年のココロにもどってあそびましょう。

一緒に遊んでる様にしかみえないですよ。親だから子供をみてないとってわけじゃない、一緒にあそんじゃえ!

 

f:id:tocotocokuwana:20170225183207j:plain

 

 桑名市からすぐいけるとこも、合わせて紹介してきます。

 『 え?桑名市じゃないだって?』

 

楽しければいいってことで流します。すぐのところなんでいいでしょ。散歩に最適なとこもあります。春には桜も楽しめたり。遊具がいっぱいあるとこありますよ。

 

このページでは入園無料のところだけしか書いてないです。

 

▪️木曽三川公園

岐阜県海津市海津町油島255-3

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

▪️吉之丸コミュニティパーク

三重県桑名市吉之丸7 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

▪️播磨中央公園 

桑名市陽だまりの丘二丁目101

 

ボート、遊戯施設・植栽等で構成され、

地域住民の憩いの場として活用される公園です。

ハクチョウのボード30分100円です。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

▪️藤ヶ丘デザイン公園

 三重県桑名市藤が丘4-105

 

桑名市の丘陵地の団地内にある広めの公園です。

小さい子から小学生まで楽しめる遊具があり

桜のきれいな名所でもあります。

公園内の展望台からは桑名の市街を見下ろすことができ夜は夜景も見れますよ。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

▪️アイリスパークみぞの

桑名市多度町御衣野2064番地

 

市民農園や野球場、芝生広場などを備えた複合施設です。

 

 

▪️長島水辺のやすらぎパーク

桑名市長島町又木117-3

 

旧久我邸を改修し、休憩施設として整備したものです。 

昔のたたずまいの風情が楽しめる。

 

▪️中部公園   東員町

三重県員弁郡東員町大字北大社1634番地

 

遊具がとても楽しいです。

広いし、超子供に人気の公園です。

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

▪️山田溜公園 三段池の公園

 三重県員弁郡東員町山田

 

バードウォッチングにどうなんでしょう。

広くて散歩にいいですよ。こもれび最高。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

▪️いなべ公園

三重県いなべ市員弁町楚原字稲荷山

 

五重の塔のシンボルタワーを登る前に手前の坂道登りましょう。

つかれるわ。

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

▪️伊坂ダムサイクルパーク

三重県四日市市伊坂町157-2 

 

ダムの周りを自転車で走れます。

変形自転車乗り場がたのしいよ。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

▪️とだがわこどもランド

愛知県名古屋市港区春田野1丁目3616

 

暑い日はじゃぶじゃぶ池で遊びましょう。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

▪️海南こどもの国

愛知県弥富市鳥ヶ地町二反田1238

 

ゴーカートにのれます。

アスレチックがいっぱいあって楽しいね。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

▪️あいちこどもの国

愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地

 

広すぎます。

ちょっと桑名からは遠いですね。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

 

ローカル的な公園

 

ここから下はローカル的な公園です。はい、ただの公園です。

こんな、超ローカルな公園紹介してどうなの?って感じですが、幼い時に、遊んだ記憶はありませんか?そんな想い出がなつかしいー。桑名市に戻ってこなくても、少し元気でたってなってくれる人がいるかも知れないし誰かのためにはなりますよ。いつかはね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170219224011j:plain

 

公園って、小さいときしか遊ばないですよね。大切な時間だったりします。

子供の遊び場という一面もあるが、少しせつない場所。好きな子に告白された公園。なんども待ち合わせした公園。

 

あなたにとって、想い出のつまった場所ではないですか?実家にかえったら、少したちよってみましょう。砂場遊びや、かくれんぼ、鬼ごっこなど。夏休みのラジオ体操とか。父親とのキャッチボール、鉄棒の練習。 想い出いっばいですか?恋人との待ち合わせ場所だったり。

 

私は散歩をまわるのが好きなので、いろんなローカル公園まわってます。目的地が公園ってわけじゃないんですが、ふらっと、ぐるっと暇つぶしにトコトコしてます。コンプリートするまで何年かかるかな。あなたの想い出の公園あったら是非みてくださいね。

 

◾️傳馬公園

三重県桑名市伝馬町

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◾️走井山公園

三重県桑名市大字矢田字城山267番地

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◾️雨でも遊べる公園☂️  名前は不明

三重県桑名市矢田 高架下

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◾️おがわら公園

三重県桑名市陽だまりの丘7丁目 付近

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◾️立花公園

三重県桑名市立花町1丁目

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◾️霞公園

三重県桑名市霞町2丁目

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◾️梅園公園

桑名市梅園通り4

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◾️笹山公園

桑名市西方笹山

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◾️うまざかした公園

三重県桑名市新西方1丁目

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

◾️赤須賀公園

三重県桑名市赤須賀12番地

tocotocokuwana.hateblo.jp