桑名を楽しくするブログ tocotoco kuwana

桑名のことなんでもサイトです。公園からレジャーランド。カフェ、スイーツなどなど。時には桑名市のことを真剣に考えてみたりする。

tocotoco kuwana top

トコトコ桑名  ブログトップ随時更新中です。

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

桑名に住んでる私が、桑名市に関することをあれこれと好き勝手に書いてます。

 

桑名市内で遊んだり、桑名市から少し遠くへ出かけたり。カフェに行ったり、スイーツを求めに買いに行ったりと、ごく日常的なことを書き続けることでこのブログの内容は構成されていくことになります。 

(記事のリンクはここから全部紐付けしていければと思ってます。)

 

遊ぶ、学ぶ、食べる、生きる 色々なカテゴリに分類されていくとは思いますが、どこまで個人の行動のみで広げれることか。。。そう思うと地域情報誌ってすごいね。そんな立派なものにはならないですが、読んでいただけると嬉しいです。

 

桑名で暮らす

遊ぶこと、生きること。

桑名市で生活していく上で、ちょっとした手助けになればいいですね。

 

◽︎遊ぶこと

桑名を遊びつくそう。

有名どころのみなず、地元ローカル的なとこも紹介していきます。

 (主に公園、レジャーランドなどなど)

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

◽︎生きること

生活していく中での体験談など、だれかのお役にたてば。 

あれってどこで買えば?の手助けになればいいかな。

(家を建てることだったり、身近な生活必需品を買ったり )

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

桑名を味わう

 桑名のおいしいをみつけよう。食は人生の大半です。

 たくさんのお店ご紹介します。

 (カフェ、スイーツ関連の記事はこちらからどうぞ!)

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

桑名市にあったらいいな

桑名市にあったらいいなを書き連ねます。

いつか現実にならないかなと思いながら書いてます。なので妄想が少し入る部分があるかもしれませんがすみません。

桑名市のことを真剣に考えてる部分もあるよ!あるかな〜。)

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

番外編 (サブブログ)

ブログの中身はぶれるもの。。。

ブレたらブレたでそれもいい。面白いかも。

出逢った人をみて思うこと、感じること。自身の価値観だったり精神論入ってるかもしれません。気になった方はご覧ください。

(全く持って桑名関係なしのブログです。気まぐれ更新です。)

people-watching.hateblo.jp

 

 

このブログについて少し説明をしてもいいですか?

気になった方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。

tocotocokuwana.hateblo.jp

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

更新頑張るぞ〜 

 

f:id:tocotocokuwana:20170303013824j:plain

桑名市のおにぎり話。ご当地グルメ しぐれ肉巻きおにぎり美味い!

桑名市のおにぎりの話です。

むか〜し昔…って、ちがいますね。すみません。

 

 

おにぎり🍙って不思議ですよね。

 

f:id:tocotocokuwana:20170715235516j:plain

 

大人から子どもまで、みんなが大好きなおにぎり。お弁当にも欠かせない、日本人の大好きな食べ物です。そんなおにぎりですが、簡単にいってしまうと具を入れてにぎるだけ。確かにいろんな工夫を取り入れてつくっても美味しいですが、ご飯に塩つけて握った質素なものでもこれまた美味しいんですよね。

 

 

さて、そんなおにぎりの話でなんですが、桑名市ご当地グルメに志ぐれ肉巻きおにぎり(しぐれにくまきおにぎり)があります。あさりの時雨煮を混ぜ込んだご飯を豚肉で巻いたおにぎりで、正式名称は「桑名流!しぐれ肉巻きおにぎり」です。

 

桑名市内の飲食店10店舗以上でメニュー化されている桑名のB級グルメです。

地域活性化で一役買ってます。

お祭りの屋台などでも桑名市ではよく出されます。

 

桑名市観光ガイド・くわなめしが食べられるお店

 

おにぎりなのに独自の進化をとげています。

たかがおにぎり、されどおにぎりです。美味しいんですよ。

 

いわゆる肉巻きおにぎりなんですが、ふつうの肉巻おにぎりと違うところはというと、あさりの時雨煮を混ぜたご飯を豚肉で巻いていること。想像しただけでヨダレがでてしまいます。

 

 

 

 

また、おにぎり話🍙でなんですが、驚くことに、桑名市はギネス世界記録持ちです。

 

2016年11月3日、三重県桑名市 1,621人!!!

桑名市商店連合会青年部が主催した記録挑戦には、1,670人が参加し、うち1,621人が記録数として認定されました。

ギネス世界記録町おこしニッポン 同時におにぎりを握った最多人数に挑戦!!
日時:2016.11.3(木祝)会場:輪中ドーム

 

へーって感じですよね。

 

 

 

では、桑名市にあるおにぎり屋さん紹介します。

コンビニは除外しまーす。一番誰しもが買う場所だとはおもいますが。

 

 

瑞宝志ぐれ

 

茶屋店、赤須賀店、外堀店と桑名市内に数店舗あります。

茶屋店では桑名名物のあさひしぐれや、おにぎり弁当が売っています。桑栄メイトにはいってますから、弁当とおみやげを買うのに便利です。

朝9時から営業しています。

桑名名物の焼蛤や、蛤のお吸物や、志ぐれ茶漬けを是非お土産にお買い求めください。

あとうわさの志ぐれ肉巻おにぎりなど店内でいただけますからね。

 

zuihou490.com

 

 

 

おにぎりの桃太郎

 

四日市には数店舗あるおにぎり屋さんです。

桑名市アピタ内につい最近できました。

名駅周辺はおにぎり専門店多いから差別化が肝ですね。

予約して何かのイベントなどで利用するといいでしょう。種類も豊富です。

 

www.onigiri-momotaro.jp

 

 

 

彩菜おにぎりnocca(  ノッカ  )

 

noccaでは約30種類のおにぎりを販売されてます。種類が豊富なので、おにぎりを選ぶのにかなり悩みますよ。

サンファーレ北館の1階にあるおにぎり屋さんです。農家直営のおにぎり屋さん。
店内はそんなに広くはないのですが、イートインスペースもあります。

 

農家から直送で届く 岐阜県産「ハツシモ」を使用し、お店で釜炊きされたもので提供していただいてます。

 

http://www.nocca.info/

 

彩菜おにぎり nocca _桑名駅前。農家直営のおにぎり屋さん

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170716000058j:plain

 

むすび舎

 

名駅から歩いてちょっとのところにあるおにぎりやさんです。持ち帰りも店内で食事でもどちらも大丈夫ですよ。モーニング、ランチどちらもおにぎり2個と汁物、お惣菜などでとても低価格。

ビジネスマンの味方ですね。

コンビニのおにぎりと同じくらいの値段であるのに、とても美味しくふわふわです。

 

おむすび屋さんのモーニング

おむすび2個
味噌汁
卵焼き
サラダ
お漬物
コーヒー

これだけ付いて480円です。

ランチは520円と嬉しい値段です。

 

f:id:tocotocokuwana:20170716000043j:plain

 

 

桑名市民プール 暑い夏を快適に過ごしましょう

暑いっすね。

暑いだけならまだいいんですよ。

 

ジメジメしてる。蒸し暑いのはきらい。スッキリしたい。

 

 

ということで、皆さん、もうプール入りましたか?

 

子供達は学校のプールで楽しんでます。

ずるい、大人もプールに入りたい!!    ですよね?

 

 

そんな時は市民の為の桑名市民プール。

もう営業してまして、リーズナブルな値段で利用できます。

今年は何回行くことなるのやら。

 

f:id:tocotocokuwana:20170715223435j:plain

 

駐車場は210円かかりますが、大人310円。小学生以下100円。

安いんです!

 

ロッカーは戻り式100円。

 

二時間でこの料金。十分です。流れるプール付きですよ。小さいけど。

 

f:id:tocotocokuwana:20170713022908j:plain

 

子供は流れるプールが大好きです。学校のプールじゃ満足できない。浮き輪をもって、つれていってあげてください。

浮き輪、膨らますのは一苦労。私は通年、浮き輪の空気は入れっぱなしにしてます。置き場所は超幅取りますけどね。市民プールは空気入れ貸してくれますので、ぺちゃんこのままもっていっても大丈夫です。すこし並べはいれれます。

 

ビート板も借りれます。私は借りたことないですがきっと浮き輪なども何点か置いてあってかりれるはずです。

 

アイスキャンディも売ってて欲しくなる。

 

 

がまんがまん。プールを楽しまないと。

ンっ???

f:id:tocotocokuwana:20170713022838j:plain

柿安近くにあるし。

なんかうまそうだったしー。

f:id:tocotocokuwana:20170713022848j:plain

がまんしきれなかかったー。柿安でアイスモナカ購入。

ご馳走様です。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

 

 

 

他にもあるよ。楽しいプール。

  

■多度峡天然プール

 

多度峡天然プールは、多度川をせき止めてつくった、天然のプールです。

 

ステキ!


カルキや消毒剤を一切なし。自然のプール。水も冷たく爽快感は格別!


期間中は、金魚、ビー玉つかみなどのイベントもあって超人気。
夏休みの思い出作りに持って来いの体験場所です。

 

プール自体の入場は無料!(有料駐車場、有料休憩所もあります)
学校や遊園地のプールとは、一味もふた味もちがう天然プールに、暑さもふっとびます。冷たいくらい。長居はきびしいかな。唇ムラサキ👄病になるわ。

 

 営業期間:7月上旬~8月31日(天候、気温による)

 

桑名市観光ガイド・天然プール概要

 

 

桑名市長島B&G海洋センター

 

大人100円 子供50円

市外  大人200円 子供100円

 

www.city.kuwana.lg.jp

 

 

 

■川越火力発電所温水プール

 

大人400円     子供150円(中学生以下)

 

中部電力|その他の施設 - 川越電力館テラ46(展示館)

 

 

ナガシマスパーランド  ジャンボ海水プール

 

桑名市といえば、ナガシマですよね。

予算きにしなければ、何度でもいきたい。楽しいです。

 

 

キッズプールもあって安心に利用できるところもあります。

海水じゃないし。

 

大人 3500円  小学生2700円

www.nagashima-onsen.co.jp

YAMADA ヤマダ電機 真夏の神様 家電選びはお任せあれ

ヤマーダデンキっ! 

 

夏だ。暑いぜ。ジメッてる。エアコン買うぞ〜。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

私はサンシパークにあるヤマダ電機で買いますよ。

ポイントゲット〜。

 

なぜエアコンを、買うのか気になったかたはこちらを👇

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

ぱっと行ってささーっと済ませようとしたんだが、なかなか店員さんの空きがでない。繁盛してますね。

 

このおばちゃん、どのエアコンがいいのか、メッチャきいとるわ。ながっ!

 

自分は6畳タイプの、一番安いのを国内メーカーでかえればいいかなと思っていったので、早く〜っ思いながら他の家電見ながら時間つぶしました。

(ついでに冷蔵庫も買う気になってしまったじゃないですか!)

 

 

買うのは中古エアコンか、新品エアコンか?と迷うかたいらっしゃいますか?

そんなの新品にきまっとるがな。

 

 

エアコンの標準使用寿命は全メーカー共通で10年です。

しかし、数年で壊れるエアコンもあれば20年持つエアコンもありますのであくまで目安としてお考えください。

 

中古でもだいたいクリーニング済みですので、外観も新品同様のものは多くあります。6~10畳用くらいなら3年落ちくらいで2万~3万円も出せばいいやつが手に入りますが、電気代のかかり具合がちがうんじゃーい。

 

その時の最新機種を買うのがいいんです。

 

 

 

まずはメーカ選定から。

Panasonic

一番人気。でも、チョイ割高。日本人ならパナソニックっ!


東芝
今は選んではいけないと思って除外。

サザエさんもビックリだわ。

 

富士通

 個人的に好みではないので除外。

 

 ・三菱電機
霧ヶ峰で有名。効きも悪くない。いま子供部屋においてる。

しっかり冷やしてくれてばっちり。

  

SHARP

プラズマクラスタ〜。 

 

ダイキン
空調メーカーとして有名なためかダイキンエアコンを買う人は多い。

でも、買わない。

 

・日立
可もなく不可もなく。白くまくんシリーズが有名。

値段によっては買ってもいいかな。

 

・コロナ
買わない?よね。

 

ということで、何を、買ったかというと。。。

シャープでした。

パナソニックと迷ったんですがこっちの方が1万安かったんですよ。

 

という事で、無事設置まで完了。

f:id:tocotocokuwana:20170707213735j:plain

 

エアコン工事料金の目安 | ヤマダウェブコム

 

↑  うまく、設置できてますが。こうなるには追加料金がいるのです。

理由は。少し古い借家なので縁側を通過して室外機まで延長せねばならないのです。

 

1万ケチったが。こっちで、追加料金1万円260円かかった。

でも、快適な夏がすごせそうです。

 

f:id:tocotocokuwana:20170707213720j:plain

 

www.yamada-denki.jp

 

 

 

 

桑名市の空き家を楽しもう。やはり趣味にはお金がかかる。。。

空き家をかりた。

前回の続きです。暇な方はこの話に付き合ってください。

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

 

 

やっと、電気の契約水道の契約を済ませました、

 

ほんとは月初に全て申し込みしたかったのですが、中部電力は電話が混み合ってるので繋がらず。

水道局は平日のみの受付。。。。なんてこった!

 

 

この蒸し暑いのに水も飲めね~。電気もつかない。

完全にスタートからつまづいてます。

 

 

電気の契約ってネットで申し込みできることを学習しました。

勉強になりました。中部電力さん。

 

賃貸会社の人~。そういうところ大事よ。教えてくれてもいいのに。

 

 

katene.chuden.jp

 

 

 

 

さぁ、何からやりましょうか。

何をしてみたいかいろいろ考えてまとめてみよう。

 

 

毎月、家賃を払って何もしなかったら意味がないしね。

気持ちは一人暮らしの学生の頃みたいです。少しウキウキしてますね。でもあの時より楽しいかも。

 

 

 

まずは、借りた空き家は少し古い家なので何かと手を入れないと少しボロすぎる。

リフォームとまではいきませんが、簡単にできるのはやってみたいなと思ってます。

 

 

(ヒロミ 来て助けてくれないかな。かも~ん。有吉ゼミ~。)

 

 

 

あくまでも趣味の範囲でというのが前提。

お小遣いの範囲で費用を工面していかないと生活できなくなってしまう。

 

必需品以外は月に使う金額を決めて楽しみながらやっていこうと思います。

ボロい空き家が一瞬にして、自分好みになってしまったら楽しみがなくなってしまいます。

 

少しずつ、少しずつです。

 

 

 

 

やりたいことリスト(的な~)

 

(その①)

・畳をフローリングにする

 

畳のままでも個人的にはいいんですが、簡単にできるのが市販されてるんですね~。

これ前からやってみたかったんですよね。

 

ネットで紹介されてる、貼るだけで簡単にフローリングにできるって人気のデコセルフ。

 

 

全部屋フローリングにすると大体11万くらいね・・・・。

 

部屋の広さは 4.5    6畳   6  ・・・  しめて 16.5千円なり~。

 

よし、先ずは一部屋だけにしようかな。

 

 

意外とかかるようです。でも、やりたい事一つ目です。絶対やります。

 

 

ehami123.blog.jp

 

 

(その②)

・壁に漆喰を塗る

 

これもね~やってみたいんですね~。。。大家さんの許可がいりますよね。

少しお預けします。もう少し長く住んでから相談してみよう。

 

 

 

(その③)

・照明をつくってみる

 

ん~作るか、おしゃれなのを購入するか迷ってます。

 

前に借りてらした人は、電球をコンセントから延ばして柱にぶら下げてたみたいです。

裸の電球が残ってます。特に何もカバーもつけず普通に電球を垂らしてた?のかな。

 

 

f:id:tocotocokuwana:20170705001151j:plain

 

勝手口から少しでたところに、洗濯機を置くスペースがあります。

 

そう、実は外なんです。これは契約した後にきずきました。ちょっと想定外。

ゴキブリとか少しきになるので、中がよかったってのが本音です。

 

小屋みたいになってて、鍵はかかるところだし、部屋の中といっても間違いではないんですが

昨今の土砂降りの雨では中まで入ってきますね。

 

 

 

(その④)

・本棚をつくる & 漫画や小説を集める

 

 自分だけの空間なので、趣味のものをいっぱい置こうと思います。

 

 ブックオフで安くなってる古本を買いあさっては貯めていこうかなと考えてます。

 本棚は手作りできるかな~。

 理想な遊べる本屋さん的な陳列を目指しましょうか。

 

 

 

(その⑤)

ホームシアターを設置する

 

 何年先になるのやら~。当分は不要だと思ってますが、いつかは設置したい。

 

 

 後、この部屋にはTVを置くのをやめようと思ってます。

 テレビを置いてしまうとついみてしまう。

 

 だらだらみて、無駄な時間になってしますそうで。

 

 

 

 

 

でも、部屋の中を見渡しましたが、なんかいろいろない。

 

カーテンないな。コーヒー飲むのにお湯も沸かせない・・・。あれ? エアコンついてない。。。

ん?冷蔵庫も買わないと。。。

 

 

 

これはまずい。買わないと夏を越せない。まるで地獄の部屋ですね。

 

 

 

え?家電どーしよう。予想外の出費ですよ。

 

 

ホームシアターとかいっときながら、買わなければならないものが結構ある。

ンー。こんなときこそヘソクリの有効活用だ。

 

 

株式口座にずっと放置してある埋蔵金がある。

最近やってないので、使ってしまおう。これで家電を買おう。

 

へそくりさん。さようなら・・・。

 

 

 

 

あー、休み取ろう。

 

 

購入して持ち帰って自分で設置できるものはいいが、

日中部屋に居ないので、動きづらいぞ。

 

 

これじゃ、エアコンの取り付けもできないわ。

 

 

 

あっ、そういうことね。

趣味や楽しみができると計画的に有休をとれる。取りたくなるってこういうことですね。

 

 

仕事を優先するばかりで有休あんまりとってないけど、こういうことがあれば休もうと思えるわ。

かといって仕事の効率を落としてダラダラしてるわけではないですよ。

 

いままで以上にメリハリのある仕事をしようと思う。

朝早く会社に出向き、気持ち早めに帰る。

隠れ家で自分磨きをしてからいつもの時間に帰宅する。

 

 

 

朝型人間になろう!!!

ということで、生活習慣もチョットばかり変えようと思います。

 

LAPIAS万代家具 雑貨、ラグ、ソファ、デスクなんでもあるぞ

ソファが見たくて🛋おじゃましました!

最近行ってなかったので、店内の配置がガラッと変わってて新鮮。

 

オシャレな家具がいっぱい揃っていていろいろみちゃうんですよ。小一時間みてしまいました。

 

買う気もないのに、3階のベッドゾーンまでふみこんでやりましたよ。ちゃんと2Fもまわりましたよ。ソファゾーンあるんで。でも、1階がいろいろあってみててたのしいです。

 

あと、上の階はエアコン効いてないから降りて来た。今日は蒸し暑かった。

 

f:id:tocotocokuwana:20170702211007j:plain

 

なんか、一階に少し値段高いですが、かなりオシャレなエリアができている。

 

この感じ若い人たちはすきだろうなー。お金に余裕があれば買いたいはず。

新婚さんターゲットですね。ふらっと来て買う勇気はないですね。キズものとかで安くなってないかな。たまーにあるんですよ。現品限りでキズものなので、プライスダウンとかってね。

 

この机いいですねー。買いたい。

何回も、家具選びはするものじゃないので、やはり今時のスタイルですかね。

私の時にはなかった。年代をかんじます。

 

f:id:tocotocokuwana:20170702210941j:plain

 

ソファを、選びにいって、一人掛けのソファ発見。ついすわっちゃうんですよね。店員さんにも、すわってみてくださいねっていわれたけど。もう先にすわっちゃってるんですね。いないところでささっと試してばっちりさー。

 

でも、今日のお目当は二人掛けから三人掛けのをさがしにいったんだけど、ときめく代物がなかった。今度にしよう。冷やかしだけに、なっちゃいました。

 

f:id:tocotocokuwana:20170702210958j:plain

 

次は買いにきますからねー。

 

デカブツの家具ってその日に持って帰れないんですよね。

配送日とかであとになっちゃう。休みがない人は買いづらいものですね。

ネットでみて、型式調べて同じやつがないかみて、値段見てって事前にやりますよね?やっぱ実物みて買いたいものです。納得いく家具選びしましょう。

 

 

LAPIAS万代家具

三重県桑名市星川800-3(サンシティ前)

http://lapias-mandai.com/

 

営業時間10:00-19:00
定休日/木曜日

 

 

 

tocotocokuwana.hateblo.jp

釜揚げうどんの伊予製麺。サンシパークのうどん屋さん。

サンシパークには、釜揚げうどんの伊予製麺があります。

 

皆さんはうどん好きですか?

嫌いな人の方が少ないでしょうね。子供もうどん好きだし、小さい子供もうどんだったら離乳食がわりとかにたべれますしね。

 

 

いつからでしたかね、この手のうどん屋さんが大量にできたのは?

ここ数年ですね。

(正直、同じようなうどん屋さんばっかりで名前が覚えれない。)

 

どこいっても人気。結構並んでる。すごい回転はいいので、すぐ注文は聞いてくれるんですが、麺を茹でてるところにいっちゃうと少し待ちます。湯気がすごい。

 

 

ただ、普通においしいです。うどんなのでリーズナブル。ちょっと、ヤマダ電機で、高い買い物をしてしまったら、自然とうどん屋さんに向かってしまってします。

 

節約節約。

 

かなり、お得な値段だったので、家族で行ってもお安くできると思ってさー。

たまにはいいでしょ。種類も豊富。

 

 

かけうどんに、釜玉うどん、ぶっかけうどん、きつねうどん、ざるうどんなどなど。熱いの冷たいの、大盛り、並盛り、その時のお腹の都合で自由に決めれます。

 

(焼うどんはない。結構好きなんだけど。。。)

 

中は店員さんいっぱいです。流れ作業のように、各工程1人ずつみたいです。休日のサンシパークときたら車がすごい。人もすごい。利用する客が多いんでしょうね。お疲れ様です。

 

 

サンシパークは構造が悪いのですごい車が滞留してます。出にくいし、交差点曲がるのにすごい時間かかる。なんであんな構造にしたんだろう。設計者読んでこ=い。

 (すんません、あまりうどん屋さんに関係ないコメントです。)

 

f:id:tocotocokuwana:20170622004028j:plain

 

トッピングを自分で選んで乗せれるので、あれもこれもと選んでしまって、結局いい値段になってしまいました。安く済んでない!これははめられた。

 

f:id:tocotocokuwana:20170622004033j:plain

 

↑ かきあげ、かなりでかいです。

天かす無料、ネギも自分で好きなだけ〜。

 

選ばなかったけど、おにぎりとかもありますよ。 

あと、大人は並じゃなく大でしょう!!と思ったら間違いです。大人も並で十分です。

結構ボリュームあります。うどんは消化がいいので、すぐお腹すいちゃうかもですけどね。

 

 

讃岐釜揚げうどん 伊予製麺|トップページ

 

住所:三重県桑名市大仲新田150